配信メール第308

07/8/2




コーヒーで大腸がんのリスクを軽減


1日3杯以上のコーヒーを飲むことで、女性の大腸がんのリスクを減少させる効果があるとの研究結果が国立がんセンターより発表されました。

これは1990年から12年間にわたり、40歳〜69歳の男女約96,000人に対して行った研究の結果で、男性に関しては目立った効果は見られなかったようです。
この研究では、食生活や運動量などの要素を加味しても、1日に3杯以上のコーヒーを飲む習慣のある女性は、全くコーヒーを飲まない女性に対して大腸がんに罹るリスクが約半分になったとのことです。
なお、緑茶に関しては大腸がんとの関連性は見受けられなかったようです。

コーヒーが大腸がんのリスクを軽減するメカニズムは明らかになっていませんが、コーヒーに含まれるカフェインが大腸の動きを活発にすることや、コーヒーの持つ抗酸化成分による効果などが理由として考えられます。

この効果が男性には見られなかったということに関しては、たとえ何らかの効果があったとしても、日本男性は飲酒や喫煙の量が多く、研究結果に影響が出たのではないかと考えられます。

カフェインが苦手な人が無理にコーヒーを飲む必要はありませんが、もしコーヒーが好きなら、止める理由はないようです。

また新しい情報が入り次第、皆様にお届けいたします。





毎週木曜日に最新の製菓材料情報を無料で配信させて頂きます。
ご希望の方はi-info@ishiharacompany.comまでご連絡下さい。
(C) Copyright Ishihara Co.,Ltd. all rights reserved